しがない大学生の日記

大学半留年生の日記

IELTS受けてきた

今週の土曜日にIELTS受けてきました〜

リスニングとリーディングはまぁまぁ、スピーキングもまぁまぁ

 

マジで大丈夫か自分とか思いながら

 

スコア取得できるのか不安になるわぁ

 

今回の敗因としていくつか思いつくんですが

 

❶もっと試験対策した方がいいわ

 

今までの思考回路的に

 

「基本がまだ自信ないから」とずっと文法とかやってたけど

 

試験に慣れた方がいい

リスニングとかは言い換え表現多くて

「あれ、この言い換えってこの解答欄のことか?」→おいてかれて積む

「あ!これおんなじ単語だからこれじゃね?」→引っ掛けだったりする

 

そんな感じでマジできつい

で、試験練習しとくとどこらへんを注意したらいいとかわかるので

やっとくべきだなって思った。

 

❷自分にあったスケジュール

 

これも重要だなと思いましたね

 

私自身めちゃくちゃムラっけがある

 

ウォォォ!やる気があるぜバリバリやってやるって時と

ベッドの上でツイッターとユーチューブで過ごすだけの時

 

この上記2つのせいでめちゃくちゃ予定狂った

受験前の私の思考↓

「よーし、試験前の1週間から少しずつ問題集解いていこう

そうしたらなんかいい感じになるんじゃない??(根拠はない)」

 

試験1週間前の私

「一日ベッドで生活して終わった」

 

ちょうど試験1週間前にベッドの上で一日過ごす期間突入し復活したのが金曜日(試験前日)

時間がないのでリスニングだけ解いて終わり

計画性のかけらもないけど多分私の性質直すの難しいから

 

もっと前から試験対策した方が建設的なのではと

 

次受けるときはこの2つ気をつけまーす

また、結果帰ってきたらブログに載せるので笑ってください

ちな今までのスコアで一番最高だったの全部5.0だったやつ

 

低すぎわろた