しがない大学生の日記

大学半留年生の日記

自己紹介

始めのブログなのでざっと自己紹介?します

 

 

ど田舎の徳島県生まれで中高一貫校に中学受験して、

AO入試で九州の国際的な大学に入学したオタク

 

大学では毎年短期の留学プログラムに参加しつつ勉強も頑張り、大学4年の時に、コロナが流行り

 

大学がオンライン授業になりながら卒論を書きました。マジできつかった

 

バイトでの失敗とかもあり、大学卒業後に働くのはまだ自分にはハードル高いと思って3年の時に「あ、大学院いこ」と思って就活から逃げました

 

学生から社会人へのハードルが高すぎる、みんなが就活する中

「私、海外の大学院留学するわー」なんてのんきに構えながらのんびり英語を勉強

人生なめてるとしか思わないけど、この時人類誰もコロナがはやるなんて思ってないから

 

コロナが流行って国境閉鎖、両親は海外行くのは反対

ワクチンできるまでは待ってくれと言われて、IELTSのスコアも足りてなかったしここらで休学しつつお勉強かなと思ったらまさかの父親が全くもって理解を示さず

 

父「休学して何をするんだ」

私「勉強して、IELTSのスコアをとるかな

今、コロナでIELTSとか言語試験は中止になってるから今年の出願はできないし」

父「なんでその試験が受けられないんだ!!大学側が何か対応するべきだ」

 

と、父がバリバリの理系で、IELTS や言語試験が大学と関係ない外部の試験だと思ってなかったみたいで前提が違うと全く気がつかなった私は混乱、お互い全く話にならず

 

とりあえず大学休学は見送られた。

うちの大学は秋にも卒業があるので単位を少し残して秋卒業を目指すことに

秋卒業にしたのは大学院の入学申請が秋ぐらいからスタートするらしいので

それまで先生とコミュニケーションとれたらよくね?程度の考えです

 

大学5年生前半で自分の学部の授業以外に他学部の授業をしこたま入れる。GPAがビミョーに3.0に乗ってないので日本語の授業で埋めて少しでもいい成績を残すために画策しつつ、大学院探しと、IELTS対策に英語の勉強をやっております

 

今の所はこんな感じです

ブログといいつつコロナで各国分断されてる中、大学院留学目指してる私の日々の日記です。今までやってきたこともかきおこせたらいいなと思います