しがない大学生の日記

大学半留年生の日記

今までの留学の話

今まで私が留学したのは全部1年未満

 

中学と高校の時にオーストラリアに2週間ずつ

 

大学入学前にアメリカに2週間

 

大学1年の時にタイ、マレーシア、ラオスを2週間かけて移動するプログラムと台湾に1週間行くプログラムに参加(2017年)

 

大学2年なりたての時にメキシコに1ヶ月スペイン語勉強しに留学(2018年の2月だったので正確にはまだ1年か?)

 

大学3年の時にフランスとスイスに2週間いくプログラム(2019年の2月)夏休みの2ヶ月間アメリカに留学

 

大学3年の冬、コロナが流行りだし今に至る。まぁ、コロナが流行っても流行ってなくても卒論書くから海外プログラム参加するどころじゃないけど......

 

あと、こんだけいろんな国行ってるのに個人旅行で海外行ったことはない(なぜ)

 

親が寛容だったというかやりたいことはやらしてもらえたから留学はめちゃめちゃできた。全部が全部楽しいものだったとは言えないしきついことはめっちゃあったし、睡眠不足でほとんど記憶がない留学もある。

 

でも、留学するたびに面白いものが見れたし、いろんな体験ができて自分に足りないものがたくさん見つけられた。

 

たくさんの短期プログラムに参加できた一番の利点は海外が身近なものに感じられたことだと思う。徳島は田舎で、私の周りでは海外どころか県外の大学も遠い世界だった。

 

今は海外がまた遠くになってしまったけど、いつかまた自由に行き来できる時代になりますように